Today's Photo

「風の小径」の小径

夏は夜。スタージャンムーンの夕べ

昨日、すっかり暗くなったのにまだカーテンを閉めていなかった窓から 月が出ているのが見えた。 昨日の満月はスタージャンムーンと言うそうだ。 英語圏では毎月の満月になんらかの名前がついている。 8月の満月はチョウザメが成熟し、漁がはじまる頃だから …

はぐれ子鹿。

7月4日の高野川 増水した川のそばに親鹿と 子鹿。 この2頭のほかはどこかに避難しているのか、見当たりません。 www.kyoto-np.co.jp そして、7日の火曜日、子鹿が親とはぐれてしまったよう。 夕方、様子を見に行きましたが、親鹿も子鹿も見当たらず。 ど…

川のほとりで。

川の中に佇む鹿。 段差結構あるな、ここ。 えいっ こちらは親子鹿。 お母さんにお乳もらおうとしたけど、拒否られた。 仕方ないので、足元の草を食べるバンビちゃん。 デジカメ持ってなかったので、iPhoneの10倍ズームで。 鹿が堰を降りる瞬間、あとで連写…

夏の夕空。

久しぶりに四条に出た帰り道。 ああ、夏の夕空だと思った。 そしてこれは夏至の日。 日食は見逃したけれど、黄金色の空を見た。 そして10分ほどすると、赤く燃えてとても複雑な色になった。

snow moon

2月9日の満月は、別名スノームーンと言うそうな。 車を降りて、目に入ったお月様は、 ちょうど虹色の暈をまとっていました。 おりしもこの日は久しぶりに雪が降って、比叡山はうっすらと雪模様。 まるで粉砂糖をふりかけたような。 遠くから見ると、ふあふ…

鴨川の冬風景(iPhone試し撮り)

iPhoneを新調しました。 前のiPhone6は4年あまり使って、まだ別に壊れてはいなかったのだけれど、 ついにiOSのアップデートができなくなってしまいました。 本音を言えば、あと1年、サポートして欲しかったです、^-^; 新しいiPhoneは、カメラ機能を重視し…

初春

今年もよろしくお願いいたします。

冬の虹🌈

鴨川に出たら、虹が出ていた。 北のほうが時雨れてる。 京都はよく冬に虹が出る。

猫日和@円山公園

円山公園の猫ちゃんズ。 よく見たら手前のコ、おっきなあくびしとる、笑。 あくび? え、そんなの知らないよ。 じぃー。 お互いににらみ合い。 あ、そっぽ向かれた。 なにやらごそごぞとはじめたコ。 くんくん。 ここ掘れワンワンじゃなかった、ここ掘れにゃ…

師走の紅葉🍁

靄がたちこめる山は日本画のよう。 先日、このメタセコイアの近くまで散歩した。 この少し上に墓地があった。 墓地からは見晴らしがよく、京都市街が見える。 けれど、こちらからは木々に守られて見えない。 きっと静かに眠れるところなのだろう。

床もみじ🍁

廊下の先に 映り込む紅葉🍁 深まりゆく秋景色。 旧閑院宮邸跡にて。 今週のお題「紅葉」

紅葉とエナガ♪

色づいた紅葉の枝をちょこちょこと渡っていくエナガちゃん。^-^ いっときもじっとしてない、^-^; 見上げると、 美しい色の重なり合い。 今週のお題「紅葉」 赤山禅院にて。

旅する蝶々♪

先日、琵琶湖沿いのイングリッシュガーデンを訪れたおり、 ふわふわと舞う蝶々を見かけた。 アサギマダラだ。 2000キロの距離を旅する蝶々。 そういえば、ちょうどこの頃にこの辺りを通過するのだ。 うっすら浅葱色に染まる羽は、まるでステンドグラスの…

令和の橋。

京滋バイパスが渋滞していたため、滋賀から宇治に抜けるのに、 久しぶりに南郷洗堰から宇治川ラインをめざす。 途中、真新しい橋に出会う。 ゴールデンウィークのあたりにも宇治川ラインを下った気がするのだが、 その時にはまだ開通していなかった。 「瀬田…

ある夕暮れの風景。

水をはった田んぼに写る夕暮れ。 どこからか、コサギが飛んで来た。 昼と夜のはざま。 次第に群青色が降りてきて、やがて景色は夜に沈んでいく。 ー★ー 母が入所している施設の駐車場の前、 田んぼに囲まれてのどかな風景が広がります。 デジカメ忘れたので…

青い光線。

昨日の夕方、東の空を眺めて、あれ?と思いました。 なんだか、夕焼け雲が青い光線で分断されてない? しばらく見ていても、青い光線はそのまま。 ん? これってもしかして、反薄明光線なのでは?と、西の空を見て見ました。 すると、 ああ、やっぱり西の空…

紫陽花と海。

夏至の日の、鳥羽展望台からの眺め。 太平洋を見るのは久しぶり。 天気予報では雨だったのに、すっかりさわやかのお天気になった。 海はやっぱり晴れていると気持ちがいいな♪

新緑🌿

雨上がり、緑が美しくなった。^-^ 萌黄色♪ 2019.4.26撮影

山萠ゆる日々

2019.4.16 春は山が目覚める時。 2019.4.16 山のところどころに、桜がぽつぽつと咲き出す。 2019.4.16 そして、新芽はまずは赤くなる木もある。 比叡山2019.4.18 山の裾野から次第に若葉が萌える。 2019.4.20 いろんな色が混じり合う。 2019.4.20 もふもふし…

キラキラモード♪

琵琶湖疏水 大津琵琶湖疏水のライトアップ。 最初はこのように普通に撮っていたんだけれど、 そういえば新しいカメラにはキラキラモードがついていたことに気づいたので、 それで撮ってみることにした。 イルミネーションをキラキラに撮るモード キラキラモ…

「令和」

新元号は「令和」になった。 出典は万葉集の梅花の歌からと聞いて、この梅の花を思い浮かべた。 紫宸殿の前の桜ももとは梅の木だったらしい。 梅は日本人にとって、春を感じる花なのは、今も昔も変わりないのかもしれない。 令和、春を感じる喜びをいつまで…

試し撮り。 ー雪柳と桜ー

先日、新しいカメラを買った。(といっても、カメラ本体は何年か前に出た型落ち) これは試し撮り。 うーん、まだ勝手がわからん。 最近、目が悪いせいか、画面を見てもイマイチピントがあっているのかどうか、 よくわからない。 接写モード。 夕景モード。 …

いつか見た月。

東の空を見ると、ちょうどお月様が出てくるところだった。 木々の向こうに見えるフルムーン。 まるで昔にみた映画の1シーンのよう…。 ほら、音楽まで流れてきそうよ♪ ^-^ 10月25日の満月。

秋の夕空。

どうも90日以上の更新がないと、広告が提示されるようなので、 久しぶりに更新します。 このところ、日暮れがどんどん早くなっていきます。 仕事が終わって帰る頃には、すっかり日が落ちている今日この頃。 柿色の空、ねぐらに帰る鳥たちは、まるで太陽に…

夕焼け。

北の空がほんのり染まる。 筆でささっと描いたような夕焼けだった。

夕方の藤と鳳凰♪

ワンコも一緒に。 朱色と藤色。 鳳凰に後光がさした。 2018.4.21 平等院 鳳凰堂。

ルリちゃん♪

おすまし顔♪ なあに? 何気にルリビタキの女の子と目が合ったのは、はじめてだったりする。 ^-^ ちょっと嬉しい♪

春色🌸

桜が咲いて、 心が春色に染まる。 -おかめ桜-

続・水星と金星⭐️そして有明のお月様。

これは3月12日の夕方。 ちょっと雲が出ているので、 もしかしたら見えないかも?と思っていたら、 雲間からきらりと金星が顔を出した。 目をよおくこらして見ると、斜め上にうっすらと水星が見える。 暗くなってきたら、水星もはっきり見えた。 翌日(3…

曙のお月さま。

今朝早く、ふと目が覚めて、そおっとカーテンの外をのぞいたら、 きらりと光るお月様がいらっしゃった。 お船のような形のお月様。 山のきわはほんのりと赤く染まる頃。 清少納言もその昔、このあけぼののお月様を眺めたのかもしれない。 -月齢25日-